DX時代のシステム開発の重要性

DX時代にシステム開発が重要な理由


最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を耳にする機会が増えたと思います。
DXとは企業がデータやデジタル技術を活用し、組織やビジネスモデルを変革し続け、価値提供の方法を抜本的に変えることです。コロナウイルスの影響もあり、その流れは以前に増し、加速しています。
店舗接客からのECサイト、システムを利用した宅配サービス、Web会議システムでの商談など、形は様々です。

共通して言えるのは、ITを活用することで、自社のビジネススピードを加速させています。
次々と企業がITを活用し始めており、この流れは今後さらに加速していくことが予想できます。
早期からIT化に取り組むことにより、自社のビジネスをさらに加速させることができるようになります。

既存のシステムを新しく作り変える、業務を効率化する新規システムを導入するなど、様々な企業が取り組みを図っています。
取り組むことにより、企業の形態やビジネスモデルすら変わってしまうケースも多いです。

DX時代のシステムは、従来のIT化とは比べ物にならないほど、ビジネスに影響を与えています。
コロナウイルスや技術の進歩もあり、ITが自社のビジネスにとって、どういう意味があるかを考える必要性が出てきました。

ITを活用してアイディアを形にするには?

ITを活用したビジネスを進めていくには、既存のビジネスを開発会社や社内のIT担当者が把握することが必要になります。
そのうえで、現在のシステム状況や新規でのサービスが必要になるかを考え、ITを活用した戦略を考えていく必要があります。
アイデアを出せる企業様は多いですが、システムの見直しや導入にまで至っていない企業様は多いです。
アイデアは出ても、そのあとどうしていいかわからない状態になるためです。

自社で考えたITの活用方法が実現可能か、そもそもシステム導入をどんな風に進めていけばいいのか、料金やどこの会社に頼めばいいのかわからないといったケースを多く見かけます。

弊社では、DX(デジタルトランスフォーメーション)での開発を得意としています。
自社サービスのAIによるシステム開発を可能にした、「ワンダーロボ」でのシステム開発は、従来よりも早く・高品質な開発が可能です。
アイディアを形にするのに、是非ご活用ください。

弊社では、プログラマー・SEの経験をもったITコンサルタントも在籍しており、様々なご相談をいただいております。
ヒアリングから開発までどんなご相談でもお受けしています。
ご相談だけでも構いませんので、システムやITに関する悩みごとがございましたら、一度ご連絡ください。

お問合せ/ご相談はこちら


TOP